FC2ブログ

**** BLOG from SARAI 春日井市 ****

土地活用のパートナー ~幸せづくり・夢づくり~不動産の売買・賃貸・登記・測量をトータルサポート!!

公証役場の利用

本日、公証役場へ行ってきました。

公証役場ってどんなところか知っていますか。

私文書を公正証書にすることで、法律上、問題を解決してくれるので「遺言」等を公正証書にするケースがあります。

今回の目的は、土地の賃貸借契約書を公正証書にしてきました。

土地の賃貸借には、将来起こりうる問題が予測できません。

契約期間の途中で解約になったり、賃料の滞納があったり・・・

こういった事態が生じたときに役に立つのが公正証書です。

公正証書がトラブルを解決してくれるかもしれません。

事前対策してますか。

以上
スポンサーサイト

建物の価値

マイホームの購入に住宅ローンを利用した場合に、仮に20年後に返済終了とする。

20年後、建物の価値はどうなっているのだろうか。

建物の固定資産税は、年が経つごとに減額していき、そのもとになる課税標準額も下がっていく。

これに連動して建物の価値が下がっているのだろうか。

せっかく20年もかけて住宅ローンを払い続けて価値がゼロなんてことも、ある。

本来20年分の付加価値があってもいいのではないだろうか。

老朽化しない建物は、ないと思われるが、耐久力のある建物は、存在するはずである。

あなたの家の価値は、あると思いませんか。

私の実家は、築10年、多少の汚れはありますが、建物の価値は、まだまだあると思います。

でも、これからは多少の修繕(リホーム)も必要になってくるかな。

建物を大切にすれば、十分価値は、継続されることでしょう。

何年経っても、新築のときのように大切に建物をあつかうことが、大事ですよね。

以上

境界立会

今日は、朝から岡崎市まで土地の境界立会にでかけました。

現在は、畑として利用されておりますが、ガソリンスタンドを目的に土地を賃貸する予定の場所でした。

土地の所有者・隣接者・対側者・地元の区長さん、合計約12名と岡崎市役所代理人、当職含めて大勢の立会となりました。

立会は、道路の立会から始まり、民有地の境界立会まで、スムーズに進められ、無事完了しました。

境界立会は、将来の紛争の原因にもなりかねません。

今回、きちんとした測量図を作成することで、将来、自分の土地を特定する大切な資料となります。

これで、地権者は、安心して土地をお貸しすることができるでしょう。

本日は、皆様、お疲れ様でした。



走る楽しさ・・・継続は力なり

近頃は、朝、ゆっくり、ジョギングをしている。

私の趣味は「マラソン」。

小さな頃から走っていたので、持久力はあるのだろう。

毎年1月に行われる「春日井マラソン」は、20年間ずっと出場している。

走ることは、とても楽しい。健康である証である。

学生時代にフルマラソンに挑戦した。

フルマラソンを完走することは、とても大変なことである。

楽しく走れるのは、前半で、後半は、自分との戦いである。

マラソンの完走を克服したことは、現在の仕事に大きく影響している。

健康である限り、走りつづけないと・・・

健康である限り、地域の皆様のために、役に立たないと・・・

継続は力なり

以上


ニュースは、「値上げ」のことばかり

世の中、少しおかしくありませんか。

景気が悪いと、消費者の出費が減る。

商品の価格が、上がってしまっていては、結局、消費者の出費は、減らないことになる。

今まで以上に、節約生活になるのではないて゜しょうか。

原油価格の高騰で、こんなに生活に影響をきたしている時代は、私が生きてきてはじめてである。

今日の朝のニュースの中で、野菜・果物は、直接、原油価格に影響は、していないと言っていた。

ただ、「値下げ」の声は、ぜんぜん聞こえてこない。これから「値上げ」するものばかり・・・

一体全体、政府は、何を論議しているのだろうか。

国民の立場を本当に理解しているのだろうか。

「衣・食・住」に重点をおいてないと国民の怒りは、増すばかりだと思う。

保険料を増やしたり、増税して、生活が安定するのだろうか。

世界中、原油高の今、これは未来に向かって改善の余地は、ないのだろうか。

アメリカの金融不安(サブプライム)が、日本にも影響しているのも原因でしょう。

いったい、私に何ができるのか。・・・

あなたは、何ができますか。

つづく

測量CADを使っています。

測量としての作業は、外業と内業の仕事があります。

外業の仕事は、どちらかといえば、力(ちから)仕事です。

内業は、測量のデータをパソコンに取り込み図面の作成をすることです。

測量ソフトのことをCADと言います。建築図面を作成するソフトもCADと言います。

現在使用している測量CADは、福井コンピューター㈱の「BLUTEREND」です。

使い初めて9年程、経ちました。

CADもパソコンの性能とともに進化しています。

専門用語なので、すみません。

不動産取引を行う場合、いろいろな場面で図面を必要とします。

測量CADは、いろいろな土地の利用計画図を作成するのに重宝しています。

そんなところで、福井コンピューターの担当者がCAD最新活用の攻略本をもってきました。

SBSH00341.jpg


毎日が勉強です。研究また研究。

以上


春日井市という街

私が、住んでいるこの春日井市という街、とても住みやすい街です。

最近、街の真ん中を通る、国道19号バイパスの歩車道の整備がされて

電線・電話線等が地中の中へ埋設され、電柱・電線がなくなりつつあります。

街に開放感が生まれ、歩道も広く、花壇の整備もされるようになりました。

SBSH00331.jpg

メイン道路を整備することで、春日井市のイメージアップにつながったと思います。

この道路に並ぶ、商業施設の多くは、地域の皆様のためにあり、

春日井市のために貢献している企業様であると思います。

今後とも、元気な街づくりに貢献していきたいです。

以上











にほんブログ村

ブログってどうしたら、見ていただけるのだろうと思って

「にほんブログ村」というサイトに登録して1週間がたちました。

あまりカウンターは、伸びてないのですか゛、

このサイト内のいろいろなジャンルで

順位が上がっていくので、楽しいものですね。

これからも地域の皆様に役立つ情報がありましたら

書き続けていこうかと思いますので、よろしく。

以上




携帯電話用のイヤホン

携帯電話用のイヤホンを使ってみました。

Bluetooth という規格のものです。

無線なので、とても便利です。

音がとぎれないか心配しましたが、全く問題なし。

こんなに便利なものがあったとは・・・時代におくれていました。


SBSH003.jpg

           PCi  Bluetooth イヤホン

PLANEX Bluetoothミニヘッドセット BT-05HSPLANEX Bluetoothミニヘッドセット BT-05HS
(2007/10/15)


商品詳細を見る

春日井市八田町に新設店舗建設中!!

現在、春日井市八田町8丁目の春日井・一宮線沿いに

業務用スーパー「アミカ」春日井店の新築工事がされております。

8月初旬オープンの模様です。

SBSH00311_R.jpg


商業用中心のまとめ売り食料品と聞いておりますが、一般のお客様でも気軽に利用できると思います。

地域の発展のために頑張って下さい。

以上

愛用のデジカメ

現在、私が使っているデジカメです。

1年以上は、使っているかな。

一眼レフだと持ち歩きに不便なので、軽量の一体型を使っています。

最近は、もっと性能のいいデジカメがあると思いますが、私は、これで十分です。


IMG_1955_R.jpg


8GBのメモリースティックで2,000枚以上撮れます。

動画もきれいに撮れるのでびっくりです。

これからも、大切に使います。

SONY デジタルカメラ サイバーショット H7 ブラック DSC-H7 BSONY デジタルカメラ サイバーショット H7 ブラック DSC-H7 B



商品詳細を見る


以上

テナント企業様の地鎮祭に出席してきました

今日は、朝から春日井市に出店予定のテナント企業様の地鎮祭に出席してきました。

天候もよく、お祝い事としては、とてもきもちのいい日でした。

出席者には、出店企業の社長様・社員様、設計士様、建築会社様のほかに土地をお貸しする地権者6名様がお見えになりました。

本日から建物竣工、店舗開店日に向けて安全に建物を建築していってほしいものです。


DSC00825_R.jpg
DSC00877_R.jpg
DSC00874_R.jpg

皆様、ご苦労さまでした。

今後ともよろしくお願いいたします。

以上

春日井市六軒屋町に新設店舗建築中!!

現在、春日井市六軒屋町3丁目の柏原線沿いに

ドラックストア 「スギヤマ」 六軒屋店 が、建築中です。

先日、足場が取れて、6月末日完成予定。

オープンは7月下旬の模様です。

新しい店舗が建つと、街が明るくなったような気がします。

地域の皆様にお役に立つ店舗であってほしいです。

以上

SBSH00291_R.jpg

          春日井市六軒屋町 柏原線沿い

測量って必要なのかな?

不動産取引を行うにあたり、土地の売買や賃貸の場合、最初に測量を行う場合があります。

なぜ測量をするかって?

土地の売買をする場合、現地に境界杭があるときとないときがある。

境界杭を測量して、はたして登記簿の面積通りあるのだろうか。

多い場合・少ない場合といろいろとある。まして境界杭がない。
不安である。

土地を購入する人・土地を賃貸する人は、 ほんとうに登記簿どおり面積があるのだろうか疑問をもつことだろう。

例えば、坪単価いくらで土地を買うのか、借りるのか・・・

その時、登場するのが、「土地家屋調査士」です。

聞きなれない「士」かもしれないけど、「司法書士」と並んで国が認めた国家資格者のことである。

測量以外にも法務局に提出する登記申請業務も行えるのが特徴です。

以上

不動産の賃貸物件オーナー様へ

不動産の空き物件を賃貸する場合、タイミングよく借主が見つかれば、貸したいものです。

但し、誰に貸してもよいというわけでは、ありません。賃貸を継続できる賃料の支払い能力が継続してできるのかを判断するのは、とてもむずかしいことです。

貸す側も賃料の金額を設定するのに、近隣の相場をきちんと把握した上、賃貸を開始しないと賃貸期間の継続も期待できません。

賃貸は、不動産を売却する場合と同様な気持ちで、判断するべきだと考えます。

土地の有効活用をする場合、売却するのは、まだ早いので、とりあえず賃貸しようかな、という気持ちになったとき、油断をしてはなりません。

賃貸の場合は、売買と比較して数多くのトラブル事例が挙げられております。

その反面、賃貸を長く継続できれば、他にはない資産運用の価値が大きくあります。

アパート経営のように、最初の投資をある程度して、まとまった収入を得る方法もありますが、その分、賃貸管理上のリスクが長期に渡り、発生する場合もあります。

まずは、今現在、所有している不動産をどのように活用するか、建物の老朽化で賃貸するのが不安なケースもあると思います。

最初にお金をかけて不動産を活用する方法ばかりでは、ありません。

今ある資産をもう一度、見直して不動産の活用方法をアドバイスさせて下さい。

以上




事前対策してますか

今日は、朝から東北地方で震度6の地震がありましたね。

突然起こりうる地震は、やっぱり怖いです。

これといって地震のための対策は、あまりしていません。

非常食とか貴重品とかいざというとき、やっぱり準備が必要ですよね。

きちんと事前対策を考えなければ。

被災者の皆様、がんばってください。

以上








毎日の基本③

仕事は、正確なスピードが大切だと思います。

待っていても、疲れるだけです。

次々と仕事をこなすということは、時間が空いたら何をしなければならないのか常に考えること。

机の上の整理・整頓は、いがいと時間がかかる。

必要のないものは、おもいきって捨てられるのか。

机の上に書類が、山積みになっていませんか。

仕事が終わっている書類は、机の上には、絶対、置かない。基本です。

1つの仕事をやり遂げるのに時間がかる=書類がたまる一方。

どうしたらよいのか。考える時間を見つけなければ・・・

今日も一日、短い時間の中、スピードよく正確な仕事をこなしていきたいです。

つづく


あなたの街を創造する会社です

bg_01[1]
当社ホームページの最初のタイトルにもなっていますが、

言葉の意味に壮大さを感じさせてしまいます。

この街に必要なもの、必要な施設を十分に考え、

土地の有効利用の中で、商業施設等の誘致を行っていきたいです。

あなたの街は、理想通りの街ですか。

考えて見て下さい・・・

理想な街づくりを皆様と一緒に考えさせてください。

以上

iPhone 3G

iPhone 3G 新登場  いよいよ7月11日 発売です。

 iPhone 3G


詳しくは、このホームページで!!

毎日の基本②

身の回りの整理・整頓をして清潔にすること。

身の回りのゴミを拾うこと。

玄関・トイレは常にきれいにすること。

清掃は、必ず仕事につながっています。

つづく・・・

毎日の基本①

 仕事は、毎日目的をもって計画的に行う。

 できることから先にやる。

 あとまわしにしないこと。

 つづく・・・

ソフトボール大会開催

本日、第26回愛知県土地家屋調査士会親善支部対抗ソフトボール大会がありました。

守備は、セカンドスタメンで出場しました。

結果は、我が名古屋北支部は、2勝1敗でした。とはいっても1回戦敗退で11チーム中9位で残念な結果となりました。

1年に1度あるこの大会、普段、なかなか会えない皆さんと交流でき、親睦をはかるのにとても楽しい大会でした。

来年も万全の体調で参加できるように、日頃から健康に注意していきたいものです。

来年は、きっと優勝できると、北支部メンバーと誓いました。 本当に、お疲れさまでした。

以上

募集看板

当社の物件広告看板を紹介させていただきます。


kanban.jpg


賃貸募集は、看板が一番大切だと思います。


当社は、創業35周年を迎えております

おかげ様で当社は、創業35周年を迎えております。

「信頼とアフターサービス」を企業理念とし、35年前からお付き合いされている方も、数多くおられます。
賃貸借契約が20年・30年と経過して、世代交代をされている方もいます。
今後20年・30年を安心して大切な資産を皿井商事に任せて頂けるよう努力して参ります。

土地活用のアドバイスを一人でも多くの方にしていきたいです。
継続は力なり。頑張ります。

お気軽にご連絡・メール・ご来社下さい。

おいしいコーヒーをご準備しております。・・・
                                                 以上

「COP10」って何?

ニュースの中で「COP10」という言葉が、取り上げられていました。
いったい何のことやら。環境とかエコとかの類と思われますが、大切なことなのかと少し思いました。
子どもたちが、稲作りの体験や歌を通じて環境問題に取り組んでいました。
まずは、研究です。

COP10に関するホームページへ
                                                以上

土地の登記にかかる登録免許税

土地の売買による所有権の移転登記について

特例(軽減)が3年延長になりました!

本則 税率 1000分の20

平成21年3月31日まで  税率 1000分の10
平成22年3月31日まで  税率 1000分の13
平成23年3月31日まで  税率 1000分の15

不動産を売却・購入する際の諸費用をなるべくおさえたいものですね。
                                        以上





リンク
プロフィール

Toshio Sarai

Author:Toshio Sarai
不動産取引のアドバイザー
土地活用の企画・提案 を
サポート!!
(有)皿井商事 代表取締役
皿井登記測量事務所 所長
宅地建物取引主任者
土地家屋調査士
測量士補
愛知県公共嘱託登記土地家屋調査士協会所属

ガソリン価格情報


gogo.gs

天気予報

SONY

楽天ショッピング

goo snow

興味があったらクリック!!

読者コミュニティ

edita.jp【エディタ】

iTunes J-Pop

Yahoo!ボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

あし@

メタボ診断
カウンター

SARAIのBLOGへようこそ!!

     人目の訪問者です。

ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛知情報へ

*クリックにご協力下さい!!

カレンダー+最終更新日

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ
最近の記事
My Album

My Favorite

Yahoo 検索

Yahoo! JAPAN

パソコンメモリーのことなら

メールご相談コーナー

何でもご相談ください!!

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にメールください!!

QRコード

QRコード

ブログ from SARAI